田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
福井*カメラ女子の会 vol.40 おいしいランチと、カメラとレンズ
今日は40回目の福井*カメラ女子会★

福井*カメラ女子の会とは…
福井でカメラ・写真を愛する女性のためのサークルです。


前々から、
絶対ここは素敵な場所だ…!
ここでカメラ女子会するぞ!
と狙っていた、
福井ゲストハウス SAMMIE’Sさんで開催しました!

a0189805_17595044.jpg



ゲストハウスですので、
普段は宿泊ができる場所。
でも共用部分のリビングをお借りすることができたのです。

本日のテーマは…

「おいしいランチと、カメラとレンズ」

みんなでプチごちそうランチを食べて、
それぞれのカメラや、レンズについて
語り合おうという、
コアな会です(笑)

まずはお昼に集合。

お昼ご飯には…

旬の野菜をたっぷり使ったデリ(おそうざい)が
ぎゅっとつまったランチボックス。

a0189805_1759964.jpg


こちらベジヤードさんのテイクアウトです(^^)

7種類のデリとおにぎりが入っていたのですが、
こんなにたくさんのおかず、
普段家で作れるわけもなく…(=ω=)
ごちそうランチでした♪

a0189805_17592144.jpg


ドリンクはお茶とフレーバーウォーターを。

フレーバーウォーターは、私の手作り。
以前カフェでみかけて、
とってもおしゃれでおいしくて、
一度作ってみたかったのです。

ミネラルウォーターに、
レモンの輪切りをいれて半日。
みずみずしいレモン風味のお水のできあがり!

これが大好評で、嬉しかった〜、
前の日の晩に仕込んだ甲斐がありました♪

参加してくれた女子に教わったのですが、
さらにキュウリや、ペパーミントをいれても
おいしいそうです。

ランチの後は、カメラトークタイム。

いつもはプチカメラ講座つきですが、
今日はあんまりお教室らしくせずに、
フリートーク!

デジイチ初めてさんも参加してくださったので(^^)
ときおりカメラトークにでてくる言葉や操作を
個別にお話しするかんじでした。

途中途中、一緒に連れて行った
次女ちゃま(半年の赤ちゃん)が
グズグズでしたが、
あやしていただき、抱っこしていただき(><)感謝!

自分が持っているレンズの種類を確認したり、
数値の意味を知って、書き出してみたり。

a0189805_17593816.jpg


CanonとNikonのデジイチを持っているカメラ女子が
参加してくれていたのですが、
持っているレンズはやはり違います。

標準ズームレンズ。
単焦点レンズ。
マクロレンズ。

それぞれ、もちろんですが性能が違えば、
描写も違います。

そしてその数値を鑑みて、
おしゃれなゲストハウスの中をパチリ、パチリ。

a0189805_17584413.jpg



あっという間に時間が過ぎていきます。
少し休憩しながら、
今日のベストショットを選んで、
お隣どうしで見せ合いっこ(^^*)

a0189805_17582334.jpg


最後に、みんなでカメラを並べて、
カメラの集合写真を撮りました。
圧巻!(笑)

a0189805_1758144.jpg


参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪
そして場所を貸してくださった、SAMMIE’Sのオーナーさま、
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-26 18:01 | カメラ女子会
紫陽花の撮り方
a0189805_6244238.jpg


私が書いている、カメラ女子向けのメールマガジンで、
紫陽花の撮り方を配信しました♪

ぜひご覧くださいませ♪

▼その1
露出補正でしっとり・さわやか紫陽花

▼その2 
紫陽花の撮影アイディアいろいろ

★メルマガの登録はこちら♪
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-26 06:28 | フォトライフ
雨上がり。
a0189805_2153223.jpg


日々の疲れを癒すため、
思い立って赤ちゃんを車に乗せて、
カメラを持って。

紫陽花を撮りました。

雨上がり。
夕方にさしかかった光。

イライラをふーーっと沈める、
カメラ女子Timeでした。
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-16 21:54 | フォトライフ
ママのための子どもの撮り方講座 in 福井ハウジングパーク
a0189805_13461379.jpg


福井市のショッピングセンター エルパさん近く
福井ハウジングパークさんにご依頼いただき、
ママのためのこどもの撮り方講座
をいたしました!(^^)

まずはインフォメーション2Fのスペースに集合。

このスペースには、
授乳室やオムツ替え用ベビーベッドも
ご用意くださったのですよ〜〜!
ベビ連れのママにはありがたいです。

a0189805_13463728.jpg


カメラ講座では、
・写真の明るさを設定する方法
・逆光の条件でも表情をうつす方法
・おうちでもかわいく写真を撮る方法
・こども写真の撮り方アイディア
などをご紹介しました。

お講座では実際にカメラを操作し、
露出補正…写真の明るさをかえる練習を
じっくりしていきました(^^*)

お講座の後には、
8棟建っているモデルハウスへGO!

a0189805_134701.jpg


どのおうちも、素晴らしくおしゃれ。
そして、窓が大きくて、明るく光の入り方がキレイ。
こども部屋なんかは、かわいくディスプレイがなされていて、
同じママとしてはテンションあがります(^^*)

モデルハウスがなぜおしゃれか…?
それは、ものが少ないコトがひとつの理由ですよね。

自宅は
洗濯物、散らかったおもちゃ、絵本、雑誌…
ありとあらゆるものが雑然。
(あ、これは我が家だけかも(>_<;))

でも、写真をとるとき、写る範囲はお片づけしてみて、
というお話もさせていただきました。

a0189805_13465268.jpg


おしゃれなモデルハウスは、
さながらカメラスタジオのよう。
小物に風船やガーラントも(^^)


a0189805_13471534.jpg

こんな素敵な空間に
我が子も連れて来て、
写真を撮りたいです(笑)

たくさんの写真を撮った後には、
再びインフォメーションに集合して、
小休止。

飲み物は、ハウジングパークさんのご配慮で、
カフェインレスコーヒーに、オレンジジュース、お茶。
そしてちょっとしたスイーツを(^^*)

骨休めしながら、今日のベストショットを
選んでいただきました。
そして、ミニ発表会をしました。

眠ってしまった赤ちゃんをラグにのせて、
大きなぬいぐるみをくっつけて寝相アートのように
した写真。

ママと赤ちゃんのツーショットの写真。

女の子向けの子ども部屋で、
赤ちゃんが寝転がっている写真。

どれもカワイイ!!!

今だけの写真、このかわいい瞬間の写真、
たくさん撮ってあげてください。
そして、いつか子育てを振り返るときに、
あのときはこうだったよね、って、
言える日がきますように。
より、鮮やかに思い出せる日がきますように。

a0189805_13472443.jpg


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました(^^*)
そしてご協力くださった、ハウジングパークのみなさま、
ありがとうございました(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-13 13:48 | ベビー・子どもの撮り方講座