田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
蓮、花開く…早朝の花はす公園
a0189805_14423034.jpg


福井県の南条花はす公園。
6月下旬から7月下旬まで、
花ハスが見ごろなのです(^^)

★南越前町花はす公園

朝5時半頃に到着。
この日は雨。
でもおかまいなしにパチリ、パチリ。

しずくがつぼみについていました。
マクロレンズで…(^^)
a0189805_14425385.jpg


a0189805_1443039.jpg


到着したときにはまだ花開きかけの蓮が、
ひとまわりして戻ってくると花開いていたり……!

一面に広がる蓮は、幻想的でした。
[PR]
by deji1_yun | 2016-07-18 14:35
ハッピーカメラ講座〜キッズ編〜@福井県立図書館
昨年、福井県立図書館さんでさせていただいた、
ハッピーカメラ講座シリーズ。

昨年のハッピーカメラ講座シリーズの様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編

a0189805_18130641.jpg



好評につき、今年も開催決定!
まずはキッズフォト編をいたしました〜〜〜!(^^)

a0189805_14251549.jpg


この日も定員満員!
ありがとうございます♪

a0189805_1531595.jpg


図書館内では、こども写真やカメラに関する
図書の特集を組んでくださり、
たくさんの方が借りて下さったようです〜〜〜!

a0189805_14225149.jpg


私からは……

・動き回る子どもたちを、カメラでおさめる方法
・おしゃれな写真に仕上がる構図のおはなし
・家族写真の撮影アドバイス

合間合間にSDカードのお話
をさせていただきました♪

a0189805_14221324.jpg


お講座の後は、県立図書館のひろ〜〜い庭園にて、
実践練習!

子どもたちに走ってもらったり、
ジャンプしてもらったり、
シャボン玉で遊んでもらったりして、
「動くものを撮る練習」をしていただきました。

雨上がりということもあり、
カエルを発見する子ども達も!(^^)

a0189805_14222346.jpg


兄弟・姉妹参加が多く、
おそろいのお洋服で、

a0189805_14223453.jpg


おそろいのポーズで、
撮影している方も見られました。
とっても素敵!!!

撮影後は、図書館のお部屋に戻って、
小休止。

曇り空とはいえ、蒸して暑い日です。
図書館のカフェから、
飲み物とプチデザートを提供いただきました。

そして、休憩をとりつつ、
本日のベストショット
を選んでいただきました。

a0189805_18123933.jpg
そして、時間がゆるすかぎり、
数名の方のものをスクリーンにうつして発表会。

背景をシンプルにするお話、
三分割構図の話、
スポーツモードのお話、
今日のお講座でご紹介したことを、
ばっちり実践いただいていて、
とっても嬉しい!!


a0189805_1423060.jpg


ご参加いただいた、15組41名のみなさま。
ありがとうございました♪

写真を通じて、子育てが楽しくなること、
ご家族の思い出を鮮やかに残していけること、
心より祈っております〜〜〜〜!!!

★関連リンク♪

[PR]
by deji1_yun | 2016-07-17 14:23 | ベビー・子どもの撮り方講座