田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

タグ:カメラ教室 ( 6 ) タグの人気記事
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その2
ツアーレポート、その2です!

その1はこちらから…
若狭屋さんでのランチの後は、
今庄総合事務所へ移動。
調理室にて、「吊るし柿作り体験」!

「今庄のつるし柿」は、
どんなにお腹がペコペコでも
「ひとつ食えば、一里、三つ食えば三里歩ける」
という言い伝えがあるそうです。

……と〜〜っても、甘いんです(^^*)

a0189805_23533901.jpg
これが自分で作ることができるなんて!
その道のプロに、工程を教わりました。

1.ヘタを取る
収穫した柿のヘタをむしります。

2.カンザシを作る
柿の枝部分を1.5cmほどに切ります。
これが髪飾りの簪(かんざし)に見えることから、
カンザシ、というそうです。

a0189805_23534091.jpg
3.へたまわし、たてむき
柿の皮を剥きます。
なんと専用の道具が!
初心者なので、悪戦苦闘しながら、
剥きます。
この剥き方も今庄特有なのだあとか。
a0189805_23533943.jpg
4.縄にカンザシをひっかけて、吊るす
2で作ったカンザシを縄にひっかけて、
風通しのいいところに吊るします。
お日様が出ている日は天日干し(カビ防止)
といっても、この時期の福井県は、なかなかお天道さまみられません。
とにかく雨に当たらないように!です。

5.燻す
今庄の吊るし柿の大きな特徴の香ばしさ。
それはこの燻す工程にあります!
燻すのに使う木の種類も指定が。

6.たねわり
シワシワになった柿を、もみもみして
中の繊維を柔らかく。
ここがポイントで、しっかりすると、
ふわふわの吊るし柿に。

7.お湯で洗って、更に乾燥。
5〜7の工程は、作っているおうちによって前後するのだとか。
味の違いがでてくるようです。

a0189805_23533906.jpg

今回の体験では、1〜4までを体験!(^^*)
みんなで一生懸命作った吊るし柿を並べると…
わ〜〜テンションあがる!!
これぞ吊るし柿♪
a0189805_23533882.jpg

今回この吊るし柿の作り方を教えてくれた方は、
吊るし柿をお土産としてではなく、
フランス料理とコラボしているそうです!

そして…本場フランスに、この吊るし柿を輸出するのが
夢だそうです(^^*)
応援したくなっちゃいます。

a0189805_23533857.jpg
吊るし柿をお土産にいただき、
今度はカフェ木の芽へ。
若狭屋さんの姉妹店、
こちらも古民家をリノベーションした、
レトロなカフェなんですよ♪

ここで小休止。
あんバタートーストと、コーヒーを。

カメラ女子ですから、
食べる前に、パチリ(^^*)

休憩しながら、
今日のベストショットを選んでいただきました。

カメラ女子ツアーでは恒例となっています、
写真の発表会です。
恐縮ですが、私から講評も
お伝えさせていただきました。

白鬚神社での紅葉。
京藤甚五郎家でのレトロな一枚。
どれも素敵で、どれも好きです(^^*)

写真って、楽しいなあ。
しみじみとそう思える、時間でした。

a0189805_23533996.jpg
冬も直前ということもあり、
大変寒い中でのツアーでしたが、
ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!!!

[PR]
by deji1_yun | 2017-11-26 23:55 | カメラ女子会
ママのための子ども写真の撮り方講座@福井市、坂井市
a0189805_23394016.jpg
11/3 文化の日に、
「ママのための、子ども写真の撮り方講座@福井市、坂井市」をいたしました!

今回は、a0189805_23394068.jpg
まず午前中は、ハーツキッズ春江。
午後からは、ハーツキッズ志比口。

合計24名と、29人の子どもたちが参加さいてくださいました!

会場が、子育て支援センターをかねている場所だけあって、
安全は万全。おもちゃもたくさん!
お講座中も、子どもたちほとんどご機嫌ナナメになることなく、
みなさん真剣に聞いてくださいました。

ちなみに私のお講座では、
子どもたちが話している私に近寄ってこようが、
ワーキャー!と興奮しようが止まりません(笑)

あとでママにフォローもできますし、
復習用のテキストもお渡ししています!

せっかくお時間作っていただいてますし、
大変なのに子どもさん連れてきてくださったのです。

ここは何かひとつでも、カメラのことを持ち帰っていただかねば。
もちろん、楽しく!!!(^^)
私の赤裸々トークで、笑っていただけたようです。
(県民せいきょうスタッフ様、談)

a0189805_23394024.jpg
さて、お講座では、子ども写真の撮り方3つをご紹介しました。
1. 写真を明るくして子どもらしい色鮮やかな写真に
2. 余白を空けて、おしゃれな写真に
3. 家族写真の撮り方アドバイス

カメラって、ボタンがたくさんあるし、
機能もたくさんある。
そして意味不明な言葉もたくさんです。

基本、シャッターボタンを押せば、写真は撮れます。
でも、
「この写真、とっておき!大好き!」
という写真って、なかなか決められないと思うのです。

この写真、大好き!
そんな一枚の出現率を高めていけるのが、
写真のお勉強、カメラの知識だと考えています。

今回は初心者編ということで、
写真の明るさ = 露出補正のこと。

おしゃれにみえて、年賀状にもつかえる構図のこと。

また、よりカメラを使いたくなる!撮影演出のことお伝えしました。

a0189805_23393961.jpg
お講座を終えて、実践練習。
前の日の晩に、100均で買った色画用紙を切って準備した、
色とりどりの紅葉たち。

ハムハムと食べてくれる赤ちゃんがいたり、(笑)
ねんねアートしてくれている赤ちゃんがいたり、
ばさーーっと散らしてくれる子いたり!!!

a0189805_23393943.jpg
また、おもちゃで遊んでいる様子を、
ゴロンと転がって撮影してくれているママも。
(実践くださってうれしいです!手ブレ防止になります)


ひとしきり、実践した後は、小休止。
県民せいきょう様ご提供の、飲み物とおやつをいただきました。
その間に、「本日のベストショット!」を選んでいただきました!

そう、この日の最後はプチ発表会。
いきなり発表会、ドキドキしますね。
当てられるなんて、「どうしよう!!」ですよね(笑)

でも、ご安心ください。
講座というだけあって、ここは学びの場。
失敗も、大成功も、共有できる素敵な時間なのです。

a0189805_23394078.jpg
何名かに発表いただきましたが……
さすが我が子だけあって、いい表情!
素敵な瞬間がおさまっています。
お講座でお伝えした、構図や、
演出の紅葉を使ってくださり、感無量です(T_T)うれしい…


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

また、お講座前からお打ち合わせに、講座中のバックアップまで、
県民せいきょうのスタッフ様にも深く御礼申し上げます。

特に女性スタッフの方が、すごく朗らかで、
打ち合わせからずっと楽しく、(笑)
安心してお講座ができました。

[PR]
by deji1_yun | 2017-11-05 23:41 | ベビー・子どもの撮り方講座
ハッピーカメラ講座〜スクラップブッキング編〜@福井県立図書館
a0189805_14350954.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

福井県立図書館ホームページ

シリーズ最後のこの日はスクラップブッキング編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(ベビーフォト編/キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
vol.1 ベビーフォト編
vol.2 キッズフォト編
vol.3 スクラップブッキング編


青空が広がり、その分冷え込んだこの日。
インフルエンザが猛威をふるっている中、
何組かのキャンセルはありましたが、
8組の方が参加くださいました(^^*)
昨年もきてくださって、今年も!という方も2組…(T_T)うれしい…


今回はスクラップブッキング。

プリントした写真と、いろんなアイテム…
台紙・マスキングテープ・シール類・リボンなどで飾りつける、
クラフトのワークショップです。

a0189805_14353390.jpg
このお講座は2時間という制作時間でしたので、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・レースペーパー
 ・ひも類
 ・ジャーナル(メッセージをかくカード)
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

たくさんのキットの中から、
お持ちいただいた写真にあうもの、
(写真のテーマや、写真の色)
またご自身が好きな色、
というように、選んでいただきました。

もちろん、今回のスクラップブッキングで
使い切れなかった材料もあると思います。

でもそれは、ご自宅に帰ってからも、
ぜひ機会を見つけて、「写真を飾る」ことを楽しんでほしい……
という願いをこめております(^^)

a0189805_14354520.jpg
キットをそれぞれ選んでいただいた後は、
私から、作品のざっくりした作り方と、
色の合わせ方をご説明しました。

こうみえて(?)、本職はホームページや広告の
デザイナーなのです。
・こうやって色を選ぶと、まとまる
・さし色はこうして選ぶとアクセントになる
ということをご紹介しました。

a0189805_14355485.jpg
お講座終了後は、作品作りに没頭していただきました。

・子どもさんが赤ちゃんのときの写真
・海外の知り合いがホームステイしたときの写真
・旅行の写真
・同窓会の写真
・ご自身がすきなものの写真

と、みなさん、何かしらのテーマをもって、
写真をプリントしてきてくださっていました!

a0189805_14360331.jpg
会場の研修室の壁には、
私が過去に作った作品や、
マスキングテープの活用方法も
展示させていただきました。

マスキングテープでつくる、ガーラント!
かわいいですよ〜♪
集中する時間は必要ですが(笑)


たくさん写真をお持ちの方は、
台紙の上にどうやって並べていけばよいか、
迷っているようでした。

a0189805_09262840.jpg
そのときには、一番好きな写真=主役の写真を決めて、
配置していくとよいですよ〜と
アドバイスさせていただきました。


楽しい時間…集中している時間はあっという間。
お片づけの後に、他の方の作品を見学する時間ももうけました。

みなさん、それぞれが素敵!!
センスが光ってる!(^^)

またぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

a0189805_14361162.png
なお、福井県立図書館では、
今回の講座に関連して本の特集をやっていました!

・写真の撮り方の本
・アルバム作りの本
・スクラップブッキングの本

図書館にはたくさんの本があります。
ぜひ、探してみてくださいね〜〜♪

ちなみに、わたしも2週間に一度ペースで
ふらっと出没しています(^^)/

[PR]
by deji1_yun | 2017-01-29 14:36 | アルバムカフェ
ハッピーカメラ講座〜ベビーフォト編〜@福井県立図書館
a0189805_15200064.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!
今回はベビーフォト編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


お天気は快晴!
冷たい風の中、13組、合計36名にご参加いただきました(^^*)

私のお教室では、

・写真・カメラが好き
・今回はさらに赤ちゃんのママ

という共通点があるみなさまですので、
自己紹介をしていただいております。
せっかくのご縁です(^^)

すると、お互いにお話ししやすくなり、
・福井*カメラ女子の会に所属している
・同じ病院で出産した
・同じ月に出産した
ということがわかってくるのです。
世間は、狭いですね(^^*)

a0189805_15214274.jpg

さて前半は、
 1. 写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
 2. ベビーフォト撮影レシピ
というふたつのお話しをしました。

ベビーちゃん一緒だと、
途中で授乳・オムツがえ・ぐずぐずの対応がありますよね。
でも、大丈夫!
マイクを使って大きい声で話せますし、
途中抜けても大丈夫なようにレジュメをお渡ししています(^^)/

お一人おひとり、カメラの操作をしながら、
露出補正/ISO感度についてお伝えしました。


写真教室の後半では、
実践撮影練習!

用意した
・ねんねアートコーナー
・フォトブースコーナー
にベビーを寝かせ(座らせて)
撮影していただきました♪

a0189805_15220752.jpg

・ねんねアートコーナー
図書館から「みどりの表紙の絵本」を
お借りしましてクリスマスツリーを。
キラキラのモールやお星様は100均で。(^^)簡単でしょ!

a0189805_15221670.jpg

なかなか、お講座中に眠って撮影できることは少ないのですが、
何名か本当に「ねんね」アートになるベビちゃんも(笑)

a0189805_15222423.jpg

・フォトブースコーナー
では、
おふとんのシーツ(今回は未使用のものですよ!)
100均の毛糸/風船
を使って作りました。
毛糸はポンポンをいくつか作ってつりさげました♪

a0189805_15231029.jpg
手作りでも、スタジオみたいなブースが
作れるのですよ〜〜!(^^)

a0189805_15231935.jpg
また今回、参加組数が多かったので、
順番待ちの間に、
「足跡アートでフォトフレーム作り♪」
のコーナーも準備しておきました。

a0189805_15232842.jpg
小さい足跡は本当にほんのひととき。
家族や兄弟で足跡をとっておいても、
思い出深いものになりますよね。

そして、ぜひ今日の写真をプリントして、
ぺたっと貼ってくださいね!


さて、一通り実践練習後には、
プチスイーツのシフォンケーキと、
ドリンクを。

ベビーちゃんが眠ってしまったママは、
ひとときの穏やかな時間…
ベビーちゃんが起きてるママは、
ちょっとわちゃわちゃしてしまったかも
しれませんが、ちょっとしたスイーツTimeです(*^^*)


参加くださったみなさん、ありがとうございました!
次回は1月25日(日)、スクラップブッキング編です(^^*)

↓↓ 1月6日から受付開始でございます〜! ↓↓

1月25日(日)10:00〜14:00
福井県立図書館 ハッピーカメラ講座
〜スクラップブッキング編〜

●参加費
1,000円

●申し込み方法
★1/6(金) 参加申し込み開始!★
・福井県立図書館へ、電話でお申し込みお願いします。
 0776-33-8860
 平日9時〜19時/土日9時〜18時

[PR]
by deji1_yun | 2016-12-11 15:18 | カメラ女子向け写真教室
福井*カメラ女子の会 vol.41 カメラとレンズとカフェTime
a0189805_22285589.jpg
コワーキングスペース sankakuさんにて、
41回目となるカメラ女子会をしました。

コワーキングスペース sankaku

この場所、以前から「いいな〜」と思っていたのです。

今回のテーマは、
〜カメラとレンズ〜
全員がデジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラでした。
※このテーマじゃないときは、コンパクトデジカメも、スマホのみの子もおります。

最初は自己紹介。
いつもは3つお話ししていただきますが、
今日は4つ。

・お名前
・カメラの機種
お気に入りのレンズ
・撮るのが好きなもの

をお話ししてもらいました(^^)

この日はCanon率が高い印象でしたネ。

自己紹介のあとは私から、
カメラのこと。
レンズのこと。
少しお話ししました。

普段のカメラ講座では、
このお話しいたしません。

まず、カメラで写真を撮ることを
楽しんでほしいから!
小難しい説明は不要。
ひとつずつ、実践練習。

そして、楽しめるようになってきたら、
ひとつステップアップ。

カメラの中の素子のこと。
レンズの交換のやり方。
レンズを選ぶときの数値のみかた。

理論的なお話しもあります。
でも、より写真のこと、カメラのことを
知ることで見える世界もあるかなと。
思います(^^)

a0189805_22291416.jpg
ちょっとしたお話しのあとは、
みんなで撮影タイム!

a0189805_22291980.jpg
私が持参したアイテムや、
(フランス蚤の市で購入されたもの!)
メンバーが持ってきてくれた秋アイテム(^^*)

パチリパチリ。
収めながら、いろんなトーク。

そうこうしているうちに、Sweets Time!

a0189805_22292632.jpg
このコワーキングスペースの1Fには、
su-mu(スム)というカフェがあります。
ここから美味しそうなケーキとドリンクを
オーダーしました(^^*)

そして食べる前には、撮る。
テーブルを移動して、
他のメンバーが注文したスイーツも
撮る!(笑)

a0189805_22292247.jpg
角度をかえて。
ものの位置を変えたり、お皿をまわしてみたり。
構図を考えてみたり。
それだけで、同じスイーツも見違えるように撮れますよね。

スイーツをほおばりつつ、カメラトーク。

a0189805_22292868.jpg
そして、カメラの集合写真を。

総額いくらでしょうね…(笑)
圧巻の風景です(^^)
わたしたちの好きをおさめる相棒たちです。

a0189805_22293253.jpg
人の集合写真も!(^^)

a0189805_22293037.jpg
女子会後は、ちょうど開催中のグループ写真展も
みんなで見に行きました。

参加くださったみなさんありがとう!

[PR]
by deji1_yun | 2016-10-29 22:31 | カメラ女子会
ハッピーカメラ講座〜秋のカメラ散歩編〜@福井県立図書館
今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


9/25(日)は、秋のカメラ散歩編でした♪

図書館には、写真・カメラの本はもちろん、
植物図鑑なども本当にたくさんあります。
それらをぜひ!楽しんでほしくて。
企画してみました(^^)

a0189805_10463616.jpg
まずは、植物の撮り方と風景写真の撮り方をご紹介しました!

この日は
・デジタル一眼レフカメラ
・ミラーレス一眼カメラ
の方のみが参加されていたので、
Avモード(絞り優先モード)のお話を中心にしました。

他にも、風景モード、構図のおはなし、撮影ポイントなどなど。

a0189805_10463344.jpg
実際に絞り優先モードで、
持ち込んだ植物を練習で撮影。

この草花たち。
うちの近所の雑草です。
朝採り!(笑)

空き瓶や、かわいい容器に飾れば、
とっても素敵に変身します。

一通りお講座のあとは、図書館の庭園にでて、実践練習!

この日のお天気は晴れ。
その前の日までは、ずっとぐずついたお天気、
そして週明けからも雨模様……
奇跡的な日でした(^^)/

図書館の庭園のみどりと、青空のコントラストがとてもキレイでした。

a0189805_10462819.jpg
ぐるっと庭園をお散歩しながら、パチリ、パチリ。
途中子どもさんの撮影のコツなども交えながら(^^)
あっという間に実践練習の時間が終わってしまいました。


その後は図書館のカフェ「カフィリーズ」提供の
飲み物とプチシフォンケーキを(^^)
9月末とはいえ、外が暑かったので、クールダウン。

そのあとは、数名の方にお願いしまして、
今日のベストショットを発表していただきました。

今日の講習でお伝えした、
構図の話や、撮影ポイントをおさえて
撮ってくださっていて、
とても素敵でした(^^*)

a0189805_10463186.jpg
参加くださった、7組16名のみなさま、
ありがとうございました!


★関連リンク♪
植物の撮り方〜紫陽花編〜 その1

[PR]
by deji1_yun | 2016-10-01 10:34 | カメラ女子向け写真教室