人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館
ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_1757795.jpg


5月5日こどもの日に、福井県立図書館にて、
ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~
をさせていただきました(^^*)

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_17565915.jpg


本講座を開催するにあたり、
なんと図書館入り口にて
「写真の撮り方の本特集」を
組んでいただきました♪
担当してくださったSさんの
細やかな心遣い、企画力、行動力に脱帽です(>_<*)

GWど真ん中ということもあり、
みなさん来てくれるかな……と心配でしたが、
満員御礼!
元気な赤ちゃんと保護者さんがいらしてくださいました!(^^*)

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_15535994.jpg


まずは館内の多目的ホールにて、
カメラの使い方をご説明いたしました。

・写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
・いまだけしか撮れない!ベビーフォト撮影アイディア

デジカメにも、ミラーレス一眼カメラにも、一眼レフカメラにも、
必ずついている"露出補正"と、"ISO感度"のご紹介をしました。
このふたつを組み合わせると、
室内ですやすや眠っている赤ちゃんも、手ブレなく!
お外で遊んでいる赤ちゃん、逆光のときもバッチリ!
写すことができます(^^*)

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_17574177.jpg


カメラ講座のあとは、図書館の庭園にでて、
自由に撮影Time♪
この日は天気に恵まれていて、青空が本当に綺麗!
青空に芝生、そして小さなベビちゃん達♪

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_17575196.jpg


ママに加えてパパ参加もあった今回は、
パパが高い高いをして
その笑顔をママがすかさずパチリ!
という連携プレーも見られました★お見事!


ひとしきり撮影Timeを楽しんだあとは、
多目的ホールに戻って、
寝相アートコーナーでの撮影!

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_1758170.jpg


寝相アートとは…
赤ちゃんが眠っているときの"寝相"を利用してつくるアート写真♡
もちろん、その場で運良く眠ってくれる赤ちゃんはいないので、
ねんねアートと称して、ゴロリン♪と寝っ転がって撮影しました。

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_17581224.jpg


そうそう、このねんねアート。
眠ってくれる赤ちゃんはほぼいない……
とおもいきや3人の赤ちゃんがお昼寝Time(^^;)たくさん遊んで疲れたよね〜〜〜!

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_17582519.jpg


寝相(ねんね)アートを楽しんだあとは、
図書館併設のカフェ"カフィリーズ"さんのケーキセットでほっこりおしゃべり時間。

このカフェ、あの「ベジヤード」さんのシフォンケーキが入っていたり、
図書館特製のブレンドコーヒーがあったり、
子連れに優しい「片手で」食べられるホットサンドがあったりと、
個人的にもお気に入りのカフェなんです♪

スイーツを楽しみながら、今日のベストショットを選んでいただきました。
お互いに今日の写真を見せ合って、
「かわいい〜〜〜!」
「すっごく素敵!」
なんて会話が弾みました(^^)

そうしてゆっくりしたあとは、数名の方に発表をしてもらいました。
この多目的ホール、なんと正面に大きなスクリーンがありまして、
そこに写真を大きくうつしての発表会。
私に無作為に当てられた方、ありがとうございました(笑)
緊張しながらも、このベストショットの説明もしていただきました。
どれも愛情がたっぷりつまっていて、本当にあたたかい写真達でした。

ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館_a0189805_155473.jpg


参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!!

次回は8月ごろに、またハッピーフォト講座開催予定です(^^*)
by deji1_yun | 2015-05-17 17:45 | ベビー・子どもの撮り方講座