人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井 キッズフォト講座 県立図書館
福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1903749.jpg


福井県立図書館で2回目のハッピーフォト講座!

1回目ベビーフォト講座の様子はこちら

今回は「キッズフォト編」ということで、
親子16組、総勢42名とたくさんの方にご参加いただきました!
満員御礼で嬉しい〜〜〜!そして
にぎやか〜♪

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1934191.jpg


会場入り口には、こんな素敵な看板も!
毎回、図書館スタッフの方が用意周到にご準備をしてくださるので、
安心して講座に集中することができています。
→スタッフの皆様、ありがとうございますっ!m(>o<)m

今回は特に保育園・幼稚園〜小学校まで、
元気★な動きを見せてくれる子どもたちの
撮り方をお伝えしました。

1. スポーツモードを活用すると、バッチリ決まる!
2. 余白を空けて、おしゃれな写真に
3. キッズフォトの楽しみ方ポイント♪

ほとんどのコンパクトデジタルカメラ、
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラに搭載されている、
「スポーツモード」の使い方をお伝えしました。

その名の通り、スポーツをしている人と撮るのに適した機能。
動き回る子どもやペットを撮るのにも最適なんです(^^*)

また、連写モードについても触れました。
一瞬一瞬、表情がくるくる変わる子ども達。
ベストショットを逃さないために、活用してみてくださいね!

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1935949.jpg


途中、雑誌のような写真を撮るには?というお話も。
三分割構図というレイアウトのテクニックもご紹介しましたよ〜〜!(^^)

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_194810.jpg


実際にカメラの設定を練習したところで、実践!
福井県立図書館には、広い広い庭園があります。
お手入れが行き届き、とっても素敵な場所なんですよ〜〜!

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1942164.jpg


ちょっと暑かったですが、
15分だけお外へGO!

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1943227.jpg


子どもたち、暑さに負けずにはしゃぐはしゃぐ!

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1944524.jpg


保護者の方の練習にと、走ったり、ジャンプしたりしてくれました(^^*)

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_194537.jpg


途中、カエルさんを発見して追いかける男の子も!
よく見つけたね〜〜〜(^^)

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1954123.jpg


スポーツモードを活用すると、
ジャンプの写真はもちろん、
滑り台やブランコにのっているときも
バッチリ写真が決まります。

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_196131.jpg



ひとしきり実践練習した後は、多目的ホールに戻り、
飲み物とプチスイーツで休憩〜〜〜。

「背景をボカして撮りたいんです」
「主人のカメラをこっそり(笑)持ってきたんです」
「ジャンプしている写真が撮れました!」

など、いろいろおしゃべりしちゃいました(^^*)

そしてゆっくり一呼吸しつつも、
今日のベストショットを選んでいただきました。

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_196339.jpg


途中、県立図書館で借りられる写真の本のご紹介も。
司書スタッフさんが写真関連の本をたくさんピックアップくださり、
並べてくださったんです(^^*)

わたしもこの県立図書館が大好きで、
特に育休中はほぼ毎週のように通っていましたが、
こんなにもたくさん写真の本があるなんて!

司書さんの知識はすごいな〜〜と思いました。
このまま借りて帰られた方もいらっしゃったようです(^^)

登録さえしてしまえば、ホームページから蔵書の予約もできるのですよ〜〜!

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_1961999.jpg


さて、カメラ講座の最後は、今日のベストショット発表会。
 子どもがジャンプしている写真…
 子どもが走っている写真…
どれも素晴らしい写真ばかり。

イキイキ・キラキラした表情を捉えることができるのは、
きっと保護者の方の特権だと思うのです(^^*)

福井 キッズフォト講座 県立図書館_a0189805_190291.jpg

最後に集合写真。
実践編で図書館のお庭に出た時に撮りました♪

スポーツモードを学んだので、
みんなでジャンプして撮りました(笑)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
by deji1_yun | 2015-08-09 19:07 | ベビー・子どもの撮り方講座