人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

鯖江市ふじ保育園職員研修 こども写真の撮り方講座
鯖江市ふじ保育園職員研修 こども写真の撮り方講座_a0189805_16265915.jpg


先日、鯖江市にあります「ふじ保育園」にて、
勤めていらっしゃる保育士の方向け(約20名)の
職員研修をさせていただきました。

だいたい1〜2月に一度は職員研修を企画されており、
様々な面から常にレベルアップを図られているそうです。

こういった保育園ですと、
安心して子供さんを預けられますよね!(^^)


保育園と写真は、切っては切れない関係。
・おたよりに掲載する写真
・普段の生活の写真
・イベントごとの写真
・卒園アルバムの写真
基本は保育士さんが撮影されているようです。

特にイベントごとはたっくさん!
入学式に始まり、毎月のお誕生会、夏祭り、遠足
運動会、発表会、クリスマス会、卒園式に至るまで
もりだくさん(^^*)

一人のママとして、
保育園で販売している普段の様子などの写真は、
半目だろうが、無表情だろうが、
すかさずニコニコと注文してしまいます(笑)


今回のこども写真の撮り方講座では、
事前に先生方にヒアリングさせていただき、
こんな内容をお伝えしました。

1.写真の明るさを自由に操る!
2.動き回るこどもを撮るには?
3.室内写真での手ぶれを防ぐには?


ふじ保育園の先生がたは、笑顔が素敵で元気いっぱい!(^^)
「動き回るこどもをとるには?」
のおはなしでは、
先生たちがジャンプしたり、その場で走ってくださったり(笑)
室内で夕方という条件もあいまって、
なかなか難しい条件でしたが、
それでもうまく撮れるようになった先生もいらっしゃいました!


後日訪れたときには、さっそくお伝えしたことを活用くださり、
「お散歩で外にでたときに、かけっこになったのですが、
 バッチリ動き回るこどもたちを撮れたんです!!」
と笑顔で教えてくださる先生も!!(^^*)

ふじ保育園の先生方、ありがとうございました!
お役立ていただけますと幸いでございます〜〜〜!
by deji1_yun | 2015-09-06 15:52 | 職員研修 写真教室