人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜
先日、カメラ女子のみんなと、
あわら市の桜を撮影しに行きました!

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15464415.jpg


まずは、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前、
芦湯(あしゆ)前に集合。

自己紹介をしました。
カメラ女子会では、
・お名前(ニックネーム)
・カメラの機種
・撮るのが好きなモノ
をお話ししてもらっています(^^)

自己紹介の後は、4つのグループに分かれて、
乗り合いタクシーにて移動。

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_1547140.jpg


風羽里(ふわり)展望台に到着しました。
ここは芦原市の北潟湖が一望できる、素敵な場所。

晴天に恵まれて、
風力発電の風車の白色が青空に映えます。

少しの風もあり、
絶好のピクニック日和!

ウッドデッキの上の
テーブルに着いたら、
私からランチの撮り方をお伝えしました。

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15471044.jpg


ポイントは3つ。
・周りを片付けよう
・食べ物のテカリを写そう
・美味しそうに見える色は?
こんなお話しをいたしました(^^)

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15472029.jpg


この日のために、芦原の野菜をたっくさん
宝箱のように詰め込んだランチボックス。
・赤飯の笹巻き
・越のルビーのベーコン巻き
・とみつ金時のレモン煮
・人参と枝豆の彩りピック
・お麩の辛子和え
・たらこ人参青じそ添え
・アスパラチーズ
・麻王伝兵衛さんのルッコラと赤からし菜
・一口お蕎麦
・ブルーベリーもち

メニューのほとんどが地元のあわらや、
お料理してくださった長谷川さんの農園産。

風羽里の長谷川さん、
そして観光協会の方が、
参加者さんが喜んでくれるように!
と考案くださった特製ランチボックスなのです!

箸袋、ランチボックスのラッピングも素敵。
かわいいがつまった、心づくしのお料理。
お腹も心も、満腹です(^^)

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15473022.jpg


風羽里特製のソフトクリームを食べる方も!
→これが美味しいのです。

ここで参加者さんへ観光協会さんからのプレゼント!
芦原のカワイイを詰め込んだプチギフトです(^^*)

千代紙や、レトロな金太郎あめ、おまんじゅう…
あったかいですね〜♪

ランチタイムの後は、カメラ散歩開始です!

風羽里から坂をくだり、
北潟湖畔を歩いていきます。

途中、桜が咲いた湖畔の美しい景色も!

到着したのは…
福井工業大学のあわらキャンパス。

今回は、普段は入れない敷地内へ
特別に入らせていただいてのさくら撮影です(^^*)

この日の2日前、
日本全国で吹き荒れた春の嵐。
「さくら、散らないで〜〜〜(T_T)」
と、祈るような気持ちでしたが……

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15484287.jpg


あわらの桜は、ピクニックの日を待っていたように、
まだポンポンの花房を保ってくれていました。

福井工業大学の敷地には、さくらのトンネル。
芝生のエリアには花びらが舞い散って素敵な模様。
車が通る道路には、さくらの花びらの絨毯(じゅうたん)。

こんなスポットに入れるとは…ラッキーです!

しかも………

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_1548678.jpg


なんと!
美しい「桜吹雪」が見られたのです…!

ブワーーーと風が吹くたびに、
チラチラチラと舞い上がるさくらの花びら…!!
青空に映えるピンクの花弁。
最高でした…!

そうそう、ここでも
カメラ講座をさせていただきました(^^)

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15482666.jpg


さくらをピンク色に取る方法、
そして色々なさくらの撮影方法…
・濃い色の背景を持ってくる
・青空を背景に撮る
・前ボケの写真で奥行きのあるさくら写真
・落ちている桜や花びらを探す
・桜吹雪を撮る
などなど、お伝えさせていただきました。

ひとしきり撮影し終えたら、
また次のスポットへカメラ散歩しました(^^*)

移動途中では、アイリスブリッジを渡ります。
北潟湖は、花菖蒲でも有名。
菖蒲は英語にするとIris=アイリスということで、
名付けられた橋だそうです。

この橋から写す風景写真も美しい。
キラキラした水面に、桜の並木。

移動先の北潟湖畔公園は、
桜こそ終わりかけでしたが、
緑がみずみずしい場所です。

変わりダネの自転車や、
ボートに乗れたりするようです〜。
湖畔をサイクリングすると気持ちよさそう。

さて、ここではもう一つ、
あわら市からのプレゼント…

・帰りに無料の足湯に浸かれるように、
 フェイスタオル!
・勝山市で織られた絹の洗顔ミトン

なんとも至れりつくせりのおもてなし。

湖畔公園からは、あわらぐるっとタクシーで移動しました。

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15491894.jpg


越前鉄道あわら湯のまち駅にて解散。
時間がある方は、カメラ散歩で疲れた足を、
足湯で癒して帰りました(^^)

あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜_a0189805_15442546.jpg


15名のカメラ女子の皆さんと、
あわらの食・景色・温泉を堪能した1日でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

最後に…
今回の撮影カメラ女子会は、
「温泉野菜ピクニック」という、
あわらの魅力を味わうツアー企画のひとつです。

一年間、季節を通して、
お野菜・お料理・自然・温泉と、
あわらを味わい尽くす!

今回は「春」ですので、
あわらの桜スポットを巡りましたが、
これから、夏・秋と、ピクニックが企画されているようです。

ほっこり甘〜いとみつ金時(さつまいも)を
植えたり、また収穫してお料理したり…(予定)

そしてもちろん!温泉も。
ゆったりと身体をお湯に浸して…

ココロとカラダが健康になる
素敵なツアーです。

ぜひ今後も「温泉野菜ピクニック」、
チェックしてくださいね(^^*)

あわら市観光協会「温泉野菜ピクニック」
by deji1_yun | 2016-04-12 15:50 | カメラ女子会