人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2
越前古窯博物館での、カメラ女子ツアー。
レポートその1はこちら

手まり寿司でお腹が膨れたところで、
次は、越前和紙のワークショップ。

カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22113992.jpg
越前和紙、というと、どんな印象でしょうか?
私は…しょうじや、ふすま、伝統的で高級。
でも、この日であった和紙は……
これまたそのイメージを覆すものでした。

なんと、和紙でできたアクセサリー!!
しかも、かわいい〜♪一点物です。

これをこの日は、長田製紙所の長田いずみ先生に
教わりながら作りました。

最初に、好みの柄/色の「もみ和紙」を選びます。
もみ和紙、とは漉いた和紙をぐじゃぐしゃと揉み、広げ、という工程をえて
できあがった、とっても頑丈で柔らかな和紙です。
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22113961.jpg
選んだら…イメージに合わせて、ちぎるor切る!

そして、アクセサリーのパーツで組み上げていきます。
これが、手先を使うので集中します。
2~3mmほどのパーツを組み合わせるのに悪戦苦闘。
でも、ぶきっちょな私でも、先生に教えてもらいつつ、完成!
かわいい!お気に入り。
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22113987.jpg
みんな十人十色で、いろんな形/色/組み合わせ。
世界にひとつだけのアクセサリーができました♪

アクセサリー完成後は、
水野家住宅の建物に移動して、小休止がわりに
お茶席を♪
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22114093.jpg
ここでも、越前焼の茶碗が登場、
淹れたてのお抹茶に、春の干菓子をいただきました。
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22114062.jpg
和室でいただくお抹茶、思わず静かになってしまいました…(^^*)

最後に、今日のベストショットを選ぶ発表会。
たくさん、たくさん写真を撮りましたが、
一枚だけを選び、タイトル/コメントをつけていただきました。
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22113930.jpg
今日のお講座でした、前ボケや対角線に配置することも、
早速試してくださって、先生冥利につきました。

みなさん、ときめくポイントって当然違う。
そんな発見ができて、とってもいい時間でした。

最後、私と古窯博物館さんからのプレゼントを。
私からのプチプレゼントには、実は紙の花びらを忍ばせていましたw
気づいてくれたかな…?

今日のために、はるばる一時間以上かけてきてくれた子もいます。
参加してくれて、ありがとう!!
1日一緒に過ごせて、とっても楽しかったです。

また、一緒にカメラ女子しましょうね!!
カメラ女子ツアー〜春のお花と、越前焼の器〜@越前古窯博物館 その2_a0189805_22114198.jpg
最後に、福井県観光連盟のK様、福井県のO様、H様、N様、
古窯博物館のスタッフ皆様、ご尽力どうもありがとうございました。


by deji1_yun | 2019-03-21 22:13 | カメラ女子会